外国人が思う日本での生活で一番好きなところ

2012.03.10

コラム

外国人が思う日本の好きなところ

私達日本人にとっては当たり前のことであっても、外国人にとってみれば、自国の文化や生活とは異なることが多く驚くこともたくさんあります。 今回は「外国人が思う日本の一番好きなところ」の紹介です。 さて、外国人にとって、日本はどのように見えているのでしょうか?

cleo JAN. 22, 2012 – 10:39PM JST 犯罪率の低さ&心ない暴力の相対的な少なさ。それにフレンドリーな人々。時間に正確な交通機関。

海外に行くとよくわかりますが、確かに日本の犯罪率は海外に比べると少ないと思います。海外旅行などに行くと、スリや置き引きの多さにもびっくりしますしね!

ExportExpert JAN. 22, 2012 – 11:56PM JST 日本人が大好き。いつも礼儀正しくて、勤勉で、親切。女性はとても女性らしくてキレイで、スタイリッシュな服を着ている。男性は、威嚇的な態度じゃないし、過度に攻撃的でもない。必要以上に男らしさをアピールしないところがいいね。

nihoncritic JAN. 23, 2012 – 01:35PM JST 1. 漫画
2. 交通機関のアクセスのよさ
3. 温泉
4. 便利で豊富な種類の食べ物
5. 一般的に丁寧な人々
6. おいしいシーフード
7. 自動車の普及率
8. ビールと枝豆のような小さな文化的なもの
9. ナイトライフ

たしかに日本の交通機関の時間の正確さはすごいと思います。 でも、自分が少し駅につくのが1分でも遅かった時、電車や地下鉄の遅延が多い海外では、「もしかしたら・・・」という期待が抱けますが、日本では、「アウト!」ですけどね(笑)

jamplass JAN. 22, 2012 – 09:04AM JST 私の日本の好きなところトップ3
1. 自動車に頼ることなく、実際にとこにでもいける交通機関のシステム
2. 食べ物がとても好き。大都市では、様々な種類のエスニックフードも食べることができる。
3. 安全で清潔な環境

smartacus JAN. 22, 2012 – 12:46PM JST コンビニ – 物とサービスの豊富さはすばらしい。
宅急便 - すばらしい宅配サービス
ショップやレストランでのサービス
相対的な安全性 – 夜に外を歩いていて、1度も危険だと思ったことはないよ。
交通機関ネットワーク
暖かい便座
おしぼり

「暖かい便座」は日本人の最高の発明品の1つだと思います!冬に海外に行かれる方はトイレに行った時、要注意です!うっかり便座に座ると恐ろしいほど冷たかったりします・・・冷たい便座が苦手な方は、トイレに行くたび便座から腰を浮かせていると、腿の筋肉がつきます(笑) ちなみに、自動で水が流れるなんていうこともないので、流し忘れにも注意です!

iceshoecream JAN. 22, 2012 – 04:12PM JST 本当に低い犯罪率、車が必要ないこと、コンビニのサービス、ファッション、そして100円ショップ。

コンビニの品揃えのよさは、本当に助かりますよね!あとお酒が24時間コンビニで買えるというのも、便利ですよね。海外では、お酒を売っている「リカーショップ」が夜、閉まってしまうと、バーやパブでしかお酒が買えないという国もありますしね・・・

Gurukun JAN. 23, 2012 – 02:37PM JST 安全性。学校でのドラッグ問題。子供達にとって安全な社会(時々起こる子供の無差別殺傷事件を除いて)。

JAPANTODAYのコメントより抜粋)

日本で生活していると、当たり前に思っていることが、世界ではびっくりするようなことであったりしますが、犯罪率の低さや交通機関の便利さなどは、本当に日本が世界に誇れることだと思います。日本のよさを保持しつつ、もっともっと日本をいい国にしていけたらいいですよね!

Comments